銀行ローンとオートローンはどっちが得なの?2025.11/21
当社でも時折、お客様からオートローンは金利が高いからいいや・・・
と言われてしまうのですが、
金利は2.9%ですが・・・
いや、それでも銀行の方が安いから・・・・
いやいや、言わせて下さい!!
へたな銀行よりも安いですから!!!
でも銀行なら0.9%とか、1.6%とあるから!
いやいや、よく見て下さい!0.9%~←からって書いてありますよね?
小さく、審査内容の基準により金利は個別にお知らせします。
や
当銀行をご利用のお客様は優遇など
いくつかしっかり条件があるわけですよ。
それに、金利とは別に保証料がかかるパターンが多いので、保証料と金利を合算計算したら、3%~3.9%だったなんてザラですから。
そもそもですよ。銀行が国からお金を調達する金利が、確か1.2%だったと思うのですが、(政府は金利を上げたいとニュースでもありましたよね。因みにアメリカは下げる予定)
なので、0.9%で貸したら。赤字ですよ!貸せば貸すほど赤字。
いや~、銀行は親切だな~、赤字で事務経費も負担してくれて、保証料まで込みなんて。
んな訳あるかい!!
これね、0.9%は使えるのですが、どれだけその銀行に売り上げ貢献しているかによる訳ですよ、簡単に言えば、他で利益出してくれてるから安くしてあげるって訳ですね。
なので、新規での申し込みされる場合(あまり売り上げに貢献していない)方はそこまで安くならないのです。
例えば、
申し込みの銀行で、住宅ローンを組んでいたり、定期預金を預けていたり、クレジットカードを利用していたり、とたくさん手数料など利用しているお客様は加点され金利が下がる仕組みです。
給料振り込みくらいですと、そこまで優遇ならず安くはならないですが審査には有利ですね。
今の基準金利は、銀行などからリサーチすると、大体2.5%~2.9%が基準金利のようですね。(審査される方の信用情報や内容、銀行による変動はありますが)
これがそのまま適用されれば、いいのですが・・・
ここに保証料や手数料など、金利とは別にかかる費用が発生して、それを合算すると、3%台や2.7%での融資になるのが多いパターン。
*銀行によっては保証料という名目では取っていない場合もあります。
(どんな名目なんでしょう?・・・)
そうすると、当社の2.9%はへたな銀行より安くなるのです。
因みに3年前くらいですと、本当に1%台、1.9パーセントでのマイカーローンもありましたが(そうすると、保証料を入れても安い)2025年11月現在では聞かないですね・・・
そもそも、企業が資金調達するのに1%台はほぼ厳しい世の中なのに・・・
あと、気をつけておきたいのは、銀行ローンは「変動金利」。
固定金利ですと、間違いなく、お断りされるか、金利が上がります。
因みにオートローンは固定金利のみ。
今後の景気によりますが、日本政府は金利を上げたい方針ですので、ローン支払い中に金利上がる可能性は高いと思います。
オートローンを毛嫌いされてしまう理由としては、
高い金利、9%などを組ませるお店が増えた事だと思います。(なぜか車体価格は安かったり)
一般的なクルマ屋さんのオートローンの基準金利は4.9%~6.9%くらいなので、それに比べると銀行ローンの方が安くなるので、オートローンは高い!!
とイメージされてしまう方が多いのも事実。
でもですね、普通にクルマ屋さんの2.9%は安いですから!
(手数料などを取ってしまうのは法律的にアウトです*ローン利用手数料など)
しっかり固定金利なので、最後の支払いまで変動ありませんし、手数料もかかりません。純粋に金利のみなので、余計なお金はとられません。
因みに、実際は高い金利でお客様を案内するなんて、信用をなくしてしまうこともしていません!
*お客様の信用情報によっては適用出来ない場合もあります。(過去に返済遅れや、多重ローンがあったりなど特殊な場合)
今一度、オートローンの良さもご理解頂ければと思います!
参考までに、金利が安い!申し込み先は
労金(会社で常備してい場合は安いです)
JA農協(農協組合に親族や本人が加盟していないと厳しいです)
そもそもこの2つは営利目的ではなく、組合や自社の労働者の為のサービスだからです。
なので、関係がない人は利用できません。
この2つ場合と
銀行で住宅ローンを利用しているなど、銀行への貢献度が高い人は金利が優遇されるので、一度相談して検討頂ければと思います。(このケースでは銀行をオススメしています)
因みに法人様は、税理士さんと銀行と相談するのがいいかなと思います。
*法人様は3.5%になります。
と、オートローンも使い方、金利でしっかりお得に利用できます!
というお話でした。


