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- 銀行ローンとオートローンはどっちが得なの?

当社でも時折、お客様からオートローンは金利が高いからいいや・・・
と言われてしまうのですが、
金利は2.9%ですが・・・
いや、それでも銀行の方が安いから・・・・
いやいや、言わせて下さい!!
へたな銀行よりも安いですから!!!
でも銀行なら0.9%とか、1.6%とあるから!
いやいや、よく見て下さい!0.9%~←からって書いてありますよね?
小さく、審査内容の基準により金利は個別にお知らせします。
や
当銀行をご利用のお客様は優遇など
いくつかしっかり条件があるわけですよ。
それに、金利とは別に保証料がかかるパターンが多いので、保証料と金利を合算計算したら、3%~3.9%だったなんてザラですから。
そもそもですよ。銀行が国からお金を調達する金利が、確か1.2%だったと思うのですが、(政府は金利を上げたいとニュースでもありましたよね。因みにアメリカは下げる予定)
なので、0.9%で貸したら。赤字ですよ!貸せば貸すほど赤字。
いや~、銀行は親切だな~、赤字で事務経費も負担してくれて、保証料まで込みなんて。
んな訳あるかい!!
これね、0.9%は使えるのですが、どれだけその銀行に売り上げ貢献しているかによる訳ですよ、簡単に言えば、他で利益出してくれてるから安くしてあげるって訳ですね。
なので、新規での申し込みされる場合(あまり売り上げに貢献していない)方はそこまで安くならないのです。
例えば、
申し込みの銀行で、住宅ローンを組んでいたり、定期預金を預けていたり、クレジットカードを利用していたり、とたくさん手数料など利用しているお客様は加点され金利が下がる仕組みです。
給料振り込みくらいですと、そこまで優遇ならず安くはならないですが審査には有利ですね。
今の基準金利は、銀行などからリサーチすると、大体2.5%~2.9%が基準金利のようですね。(審査される方の信用情報や内容、銀行による変動はありますが)
これがそのまま適用されれば、いいのですが・・・
ここに保証料や手数料など、金利とは別にかかる費用が発生して、それを合算すると、3%台や2.7%での融資になるのが多いパターン。
*銀行によっては保証料という名目では取っていない場合もあります。
(どんな名目なんでしょう?・・・)
そうすると、当社の2.9%はへたな銀行より安くなるのです。
因みに3年前くらいですと、本当に1%台、1.9パーセントでのマイカーローンもありましたが(そうすると、保証料を入れても安い)2025年11月現在では聞かないですね・・・
そもそも、企業が資金調達するのに1%台はほぼ厳しい世の中なのに・・・
あと、気をつけておきたいのは、銀行ローンは「変動金利」。
固定金利ですと、間違いなく、お断りされるか、金利が上がります。
因みにオートローンは固定金利のみ。
今後の景気によりますが、日本政府は金利を上げたい方針ですので、ローン支払い中に金利上がる可能性は高いと思います。
オートローンを毛嫌いされてしまう理由としては、
高い金利、9%などを組ませるお店が増えた事だと思います。(なぜか車体価格は安かったり)
一般的なクルマ屋さんのオートローンの基準金利は4.9%~6.9%くらいなので、それに比べると銀行ローンの方が安くなるので、オートローンは高い!!
とイメージされてしまう方が多いのも事実。
でもですね、普通にクルマ屋さんの2.9%は安いですから!
(手数料などを取ってしまうのは法律的にアウトです*ローン利用手数料など)
しっかり固定金利なので、最後の支払いまで変動ありませんし、手数料もかかりません。純粋に金利のみなので、余計なお金はとられません。
因みに、実際は高い金利でお客様を案内するなんて、信用をなくしてしまうこともしていません!
*お客様の信用情報によっては適用出来ない場合もあります。(過去に返済遅れや、多重ローンがあったりなど特殊な場合)
今一度、オートローンの良さもご理解頂ければと思います!
参考までに、金利が安い!申し込み先は
労金(会社で常備してい場合は安いです)
JA農協(農協組合に親族や本人が加盟していないと厳しいです)
そもそもこの2つは営利目的ではなく、組合や自社の労働者の為のサービスだからです。
なので、関係がない人は利用できません。
この2つ場合と
銀行で住宅ローンを利用しているなど、銀行への貢献度が高い人は金利が優遇されるので、一度相談して検討頂ければと思います。(このケースでは銀行をオススメしています)
因みに法人様は、税理士さんと銀行と相談するのがいいかなと思います。
*法人様は3.5%になります。
と、オートローンも使い方、金利でしっかりお得に利用できます!
というお話でした。
- VABVAGにエアクリーナー交換をする時の注意点!!

今回もメカニック視点のお話です!
チューニングの第一歩として手軽に交換できる部品No.1の純正交換タイプエアクリーナー
値段も安いし、オートバックスなどでも手に入るため、比較的交換している人は
多いと思います。
ですが、まさかそんなお手軽チューンがこんな事態の原因になるとは!!!的なお話です笑
STIのエアエレメントが移っている写真をSTI様のHPより拝借しました。
このエレメントをよく見てください。
エレメントの枠に、白いふさふさが付いていますよね?
じつはこのふさふさ、結構大事なんです。
エアクリーナーボックスに入るとこのふさふさが実はボックスにできる隙間を埋めてくれる役割をするんです。
これはもちろん純正エアエレメントにもついています。
このふさふさや、これに代わるゴム枠などが付いていないエアエレメントを使用すると・・・
エアクリーナーボックスの合わせ目にできる隙間から空気が流入して、ボックス内に乱流が起きてしまう症状が発生します。
この乱流によって、エアフロセンサーがエアの流入量を誤診してしまい、ガソリンの噴射量が増量方向に補正されてしまいます。
そうなると・・・
補正ができているうちは良いのですが、補正範囲を超えてしまうと・・・
見たい人は誰もいないエンジンの形をしたオレンジランプが点灯してしまいます!
じつは・・・チェックランプ点灯でスバルに入庫する時の原因のなかで多い原因の一つだそうですよ!
実際エアクリーナーをふさふさの無い純正交換タイプで交換した場合は燃費が悪くなる症状が先に出てきます。
ほかにマフラーから異常に黒煙が出ることもあります。
・・・マフラーからの黒煙は、ノーマルでも出るので判断しずらいですけどね笑
これによるエンジンチェックが付いた場合は・・・
エアクリーナーをノーマルに戻して、ECUをリセットしてから
スロットルを含む再学習をすれば、元気になってくれると思います!
純正交換タイプのエアクリーナーを使用している人は、チェックしてみてくださいねー
今回はよくあるチェックランプの原因のお話でした
- EJ20搭載車両(VAB/GVB/GRB)の取り扱いを始めて、取り組んでいること①
今回は新たにメカニック視点でのお話です!
当社はスバルのEJ20搭載車両を多く取り扱っています。
主にインプレッサ(GRBGVB)やWRX STI(VAB)です。
EJ20というエンジンは設計がとても古いエンジンですので、弱点といわれる部分も
数多くありますが・・・
その中でも!!
GCインプレッサ時代から定番ともいわれるパワステの異音やオイル漏れ!!
もちろんそれは現代のVABも例外ではなく・・・
入庫してきた車両のハンドルをめーいっぱい切ってエンジンを吹かすと・・・うぃ~ん、うぃ~んとうなり音・・・
パワステポンプが元気に鳴いています・・・笑
これの主な原因は写真のホース連結部にたいていあります。
パワステポンプのホース連結部の写真ですが、よーく見てもらうと
黒いホースコネクターが湿っています。オイル滲みですね。
なぜかこのコネクター、3本の補強リブが入っています・・・なぜ?
リザーブタンクからパワステポンプへとつながるホースなので、圧力はかかりませんが
経年劣化によりホースが固くなると、このリブの部分に隙間ができ始め、ここからエアーを吸うようになるんです。
そこからエアーをたっぷり吸いこんで、ポンプは元気に鳴き始めるということです。
なかなか笑えませんが・・・笑
ですのでエクレスでは!
車両入庫時やお客様への納車前には、このホース連結部を清掃、
コネクターの増し締めと一緒に、このリブの部分の隙間を物理的に埋めて、
オイルに漏れ止め材を混ぜてから、エア抜きを行って異音を解消します!
もちろん!!異音がしていない車両もすべて同様の処理を行っています!
転ばぬ先の杖ですね!
スバル車はホース類の劣化による硬化はトラブルのもとになることが多いため、このホースもご納車前の点検整備時に交換をお受けることも可能です。
思ってるより手ごろなお値段でできるのでお勧めですよ!
ということで今回はEJ20搭載車のあるある話でした。
今後もメカニカルなお話も載せていきますのでおたのしみに~
- キーパーコーティングスタッフに応募してみようか?とお考えの方へ

えーとですね、8/22日からキーパーコーティングの募集を始めたのですが、きっと興味ある方はホームページもご覧になるのではないか?という訳で、少しご説明させて頂ければと思います!
話が少し長くなるので、何話かに分けてご説明させて頂ければと思います!
まずは、なぜ募集しているかといいますと、コーティング事業は4年前の2021年からスタートしまして、当時は2人から始め、ようやく去年くらいから成果も出始めて年末くらいから3人へと、今年の2月に4人と体制を整えていたのですが、中古車販売チームに欠員が出てしまい、1名がそちらへ移動となり、4人体制にしたい当社としてはあと一人を採用したという状況だからであります。
現時点では、4人がベストかな~・・・・という判断。
仕事内容的には、コーティングばかりではなく、洗車や、販売車両の仕上げ作業、タイヤ交換や、パーツ取り付け、車検など、コーティング専門店ではやらないような仕事もするので、この業界に長年身を置いている自分としては、ある程度いろいろ作業出来たほうが活躍できるし長く働きやすいし、収入も増やしやすいからアリだと思うのですが、応募してくる方はどうなんでしょうね?
でも、確実に言えるのは、クルマ業界で家族を養ってキチンと生活できるようになりたい!そういった気持ちで仕事したい方は、色々出来たほうが間違いなく結果もついてきやすいです。
まぁ、ほとんどが体力仕事なので、やや体力に自信がないと長続きは厳しいかも・・・
1台くらいの洗車はラクでも、1日に何台も!しかも毎日は以外とハード。結構、これで皆さん「心が折れます。」しかも丁寧さも求められるので・・・
逆に、これを乗り越えられると、長期で働く人が多いイメージ。
なので、働くとなったら、ここが鬼門。入社してからは、まずはココの作業の毎日ですから・・・
ちょっとガテン系ではあるのですが、体育会系の厳しさ程でもなく・・・という感じですかね。
今のように、夏は暑くて、冬は寒い。
これも結構大変だったり・・・・
でも仕事に「楽」はあまりない事は皆さんも承知ですもんね?
とりあえず、スタートは「体を動かくのは、好きかな」な方は向いているかと思います。
とりあえず第一話はこのへんで・・・また次回に続きます!
- 口コミはどう思っているの巻!

更新がだいぶ先延ばしになってしまい・・・・
ネタがありそうで無いような・・・
考えている間に1日が経過してしまうのですね・・・・
そんな所で、口コミについて今回はお話しようと思います。
お客様からは「口コミを見て!来店したよ!」の声をたくさん頂くので、まずは
「ヤラセはありません」と宣言しておきます!
実際、ヤラセの手口などはそんなに難しくなく、沢山のやり方があり、それを行っているお店があるのは事実。
ですが、お店の、会社の未来を発展させて行きたいのであれば、正攻法に、真摯に向き合うべきと思っているからです。
とは言え、いい評価が増えてくると、期待に答えなければいけないプレッシャーも上がっていくので、大変ではありますが・・・・
キチンとした評価を頂くには、個人の力量に任せるのではなく、社内、すなわちチーム全体で共有して仕事に関わる事が大事で、そこに個人の能力が融合するイメージ。
一人、一人が能力を発揮して、融合するには、待遇や環境も重要ですので、個人、会社の健全性も問われることになります。
そのぶん、規律やルールを守らなければいけない厳しさもあるのですが、スタッフの教育や採用に至るまで、方向性が定まっているので、すごくやり易くなった1面もあるーなーと実感。少しづつ筋肉質に近づいていると思います。
いい評価を得るという取り組みは、細かい事にも取り組み、難しいし、大変だけど、自分や会社が発展する可能性を広げてくれる、ありがたいもの。
とはいえ、
大事にしているのは、評価を気にして仕事をするのではなく、
「自分たちが普段から取り組んでいる仕事がキチンと評価を頂けるか?」
ここだ!と思っています。
正直、お叱りを受ける事は、本~~~当っに少ないのですが、お客様の寛大な心に助けられているのではないかと思うこともあったり・・・・
しっかり気を引き締めて取り組んでいきたいと思います!!
グーや、カーセンサー、グーグルでの投稿してくださった皆様、有難う御座います。
いいも。悪いもしっかり受け止めて前進していく所存でございます!!
ちなみに、グーとカーセンサーのレビューは承認しないと、内容が見れないので、いつもドキドキしてます。(-_-;)
(当店は納車して、暫くたってから、投稿をお願いしているので・・・)
それでは、また次回お会いしましょう!
- お客様から問い合わせされる、あの言葉とは?本当に総額表示で購入できるですか?

早速、記事をアップしていきますよー!!
って、今日はな、な、なんと、れいわ7年7月7日、そう777の日ですよ!
こんな幸運な日にスタートできる幸せ( ´艸`)
私はギャンブルしないので分からないのですが、好きな友人たちは前日からソワソワ、ワクワクしておりました。なんだかな~
さて話を本題に戻すと、問い合わせ頂く多くのお客様から1番最初に問いかけられるのは、
「この表示している価格で購入できるのですか?」
別の費用をとりませんか?などなど、表示している価格との違いを気にされている方がとても多いです。
これは一応、2023年の10月1日から施工されたルールで厳格になったはずなのですが、2年たっても、実際はほとんど変化や効果が少ないんだな・・・というのを嫌でも実感させられます。
先に申しておきますと、
「当店は日本全国どこでも納車費用以外は表示価格で購入できます。」
当社は「封印代行登録業者」なので、北海道から九州の1部まで、クルマを陸運局へ持ち込まないで、当社においたまま、ナンバー登録ができるので人件費などの費用が抑えられるからです。
(若干、登録手続き費用は多めに頂くようにはなってしまいますが、新車ディーラなどとあまり変わらない価格設定にしております)
あとは購入の商談の際に、「お客様」と「販売スタッフ」にかかる負担が多すぎると考えられるからです。ようは「騙し」をテクニックとして使用しながら商談するので、
頭も使って、時間もかけて交渉して落としどころを見つけて契約。最後はお互いにぐったり・・・(交渉が好きな人は楽しいかもですが)なんてことも。
営業マン側からですと、これは以前の会社などからの実体験ですが、1日数件、1週間数十件、数百件のこの商談繰り返していると、誰になんの話したか、あまり覚えてなかったりするんですよね・・・
メモしておいても、メモし忘れたり、何気ない会話の口約束だったりを忘れてしまったり・・・なので、商談はシンプルにわかりやすくすべき!が当社は大事だと思っているのです。
空いた時間とエネルギーは、「約束」を守る。「安心して乗れる」、「品質を保つ」に注ぎたいと思っているからです。
話を戻すと、やはり中古車の仕入れ価格も上がっており、店舗や人件費のコストも上がっているので、正規の販売価格の表示すると高くなってしまうのは事実。
消費税も含めて表示なので、余計、高く感じますしね・・・
とはいえ、不当表示や抱き合わせ販売などはルール違反なので、業界の未来を考えれば是正すべきなのですが・・・
朗報なのは、グーやカーセンサーなどの媒体業者の方と話すと、問題は認識しており、そういった声が各地ででており、社内でも改革をしていきたいと思っている人たちがいること。
以前、知人から言われた言葉があるのですが、
昔、不動産や消費者金融など時代を謳歌していた業者は、法律や規制などで、がんじがらめにあい衰退していった。中古車、いや新車も含めた自動車業界はそんな痛い目にあってないだろう?だから「騙す」ってことが平気なんだ。
そのうち、罰が下るぞ!
と・・・
自分たちは、この仕事で生活をしている、当然、家族を養い、豊かになっていきたいと、みんなが思っている。
そうであるならば、この業界に携わる、私たちが意識を変えていかなければいけない。
そして、それを働きかけていかなければならない。
嬉しいことに、この思いをカーセンサー担当者が拾って頂き、新しいサービスへの足掛かりの議論に混ぜてもらえました!小さな変化でも起こると楽しみにしています。
これは何かお知らせできる時が来たらまた記事にしたいと思います!
ではまた!
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